あずきのざっき

映画、本、手帳、ときどきおでかけの雑記

【ネタバレあり】「ブライトバーン」観てきました

くるぞくるぞ…シーン…ドーン!のびっくり系が大変苦手なあずきですが、

何を血迷ったかブライトバーンを劇場で観てきました。

ターミネーターとエンドオブステイツが仕事帰りに観られる時間にやってないのが悪いんだよ、地元ォ!!!

 

それはともかくとして、わたしの観た回、お客さんが4分の1くらいしかいなかったんですけど、先週公開したばかりなのに大丈夫なのでしょうか。水曜日だったからと信じたい…週末はきっともっとお客さんいるよね…???

 

今回予告が大分えぐかったですよね。

グロ苦手な人があの予告観て果たして大丈夫だったんだろうか。ブラクラレベルじゃない?

わたしはグロいの全然大丈夫なのですが、おめめに刺さったあれのシーンは、アワワってなりましたね…

 

 

全体にまんべんなくびっくりシーンがちりばめられており、間違いなく来るというところで全身の力を抜いて深呼吸するのが大変でした。

びっくり系本当の本当に苦手な人はおうちで観た方がいいかもしれません。わたしはなんとかなりました。

 

以下ネタバレですが、「続きを読む」っていうボタン、ちゃんとできてるかiPhoneから確認したら出てなくて、意味なくない?って思いました。わたしのやり方が悪いんだろうか。

PCからだとちゃんと出ているので、一応入れておきます。スマホからの方はネタバレ見たくない場合はここまでで…

 

 

 

 

 

 

以下ネタバレ↓↓

 

 

全体的に漂う厨二感がすごい。

他の方の感想をちょっと見てから行ったのである程度覚悟はしておりましたが、これは厨二だ。

わかる…なんかこうサイン書いちゃったりしてね…自分が変身したらどうする?とかでコスチューム書いちゃったりね…ノートに、人から見たらちょっと怖い感じで絵を描いたりね…わかる…コスチュームのあたり一瞬まどマギがよぎりましたけど(最初の方でまどかがノートに妄想コスチューム描いてましたよね)。

 

自分にすごい力があったら…こうしてこうしてやる…自分をいじめたあいつらをこうしてこうして…フハハ!!!っていうのはたぶん誰しもある妄想だと思うんですが()、

それを実現できる力があって、実際やっちゃったのがブランドンくんでしたね。

乗ってきた宇宙船が若干桃太郎感があってちょっとかわいいなって思ったのに…

 

パパもママも善人なんだけれど、どうもね、心が伝わっていなくて困りましたよね。

思春期とか反抗期ってあんな感じなんでしょうか、それにしてもこじらせていたなあ。

悪のスーパーマンって言葉はとてもわかりました。一瞬ここでもワイスピスーパーコンボの中の台詞が浮かびましたが気にしないことにします。

 

一番ウワワワってなったのがメリリーさん?の旦那さんのおくちぱくぱくシーンで、さしものわたしも思わずウヘェッって小声が出ました。

予告のお目目ガラスシーンもあれでしたがおくちシーンはちょっとすごかったなあ。

よくPG12でいけましたね???15でもいいと思うんですが?

ブランドンくんが12歳だからか???

 

悪いことをしても大体玄関から帰ってくるブランドンくんはなかなか偉いと思いました。

逐一頭いいなあこの子、と思ったら成績上位1%でしたもんね。そりゃ最後の最後まで頭いいですよね。

 

 

それにしても保安官さんの扱いには涙が出ました。

謎を解いた感ただよわせて「おっこいつなかなかやるじゃねえか」と思ったわたしの純情を返してください。頼れる保安官感どこいった。きみはザコキャラか。

 

 

 

全体的にブランドンくんの「計画通り」みたいなおかおが楽しめたり、いきなり音で驚かしてきたり、比較的自然にグロいシーンが出てきたりとフルコース感のあるホラーでした。

フィルマークスをのぞいたところ、大体のメインシーンは予告で出てきたってコメントがたくさんだったのですが、実際に観てきて理解しました。

 

個人的には、めちゃくちゃ面白い!やばい!ってほどではないんですが、

心の中に眠っていた厨二の自分が「わかる…わかるよ…」と涙を流していたので、

そういう甘じょっぱい感覚が楽しめます。

 

二度目は…いいかな。

 

 

 

人生初のビリー・アイリッシュさんがこの映画のラストでの出会いでよかったんだろうか、とちょっと気になってきたのでYouTubeでものぞいてから寝ようと思います。

 

おやすみなさい。