あずきのざっき

映画、本、手帳、ときどきおでかけの雑記

気になる手帳

懲りずにまた手帳のこと。

 

今年前半に、いろは出版という会社から出たSUNNY手帳というものを買ったのです。

月間ブロック、セミバーチカル(EDiTでいうところの週間ノートですね。時間の区切りが書いていないバーチカルです)、そしてノートのページがたっぷりあるというもの。

これ、お休みの日とかの色分けが、たいていは赤か青かのところ、綺麗な黄色で表示されていて、すごくかわいかったんです。

ただ…書いた文字がめちゃくちゃ裏抜けした…

あと、カバー付きなのですが、太めのヘアゴムみたいなのがカバーについてて、それで止める形なんですが、手帳書くときそれが下に入るじゃないですか。カバーの背部分からゴムが出てるので。そうすると必ず片側に寄せなきゃいけない→めっちゃガタガタする!というジレンマに陥った。

前のブログでも書きましたが、かなりほしいフォーマットに近いんです。メモのページがたくさんあるから、日記を書き忘れた日は飛ばしちゃえば、案外ぎゅぎゅっと収まりそうだし、バーチカルがあるから俯瞰もできるし。B6だし。

ただね…文字が裏側にめちゃくちゃ透けるのがな…って思って、一か月くらい使って放置してしまってました。

 

今年の10月に入ったくらいになって、手帳売り場もどんどん増えてきて、毎週のように何も買わなくても見に行くんですが、SUNNY手帳ないな…今年は出ないのかな…と思っていたら。

ついこの間、出てたんですよね!

しかも、もらってきた冊子によると、紙が改良されて裏抜けしにくくなったとか!!

た、試したい…

冊子の写真によると、確かにマーカーの裏抜けが軽減されている(何のマーカーを使ったのかは書いてありませんが)。。

しかもメモページの先頭(セミバーチカルとメモページの間)に、インデックスが増えている!

メモページには下にページ番号が振ってあるので、これをインデックスに書き写せば一目瞭然というかたちになってます。

バレットジャーナルをやりたいけどフォーマットを作るのがめんどい、という人にもよさそう。(ちなみにわたしもバレットジャーナルは一度試して、フォーマット作るところで断念しました。それ試したっていわない。)

あと、オンラインストアで買えるらしい、別のカバーつきのが出ていました。マグネットでパチッとするやつ。ペンさしもついているし色もかわいい!

オンラインだけかなと思ったのですが、先日渋谷ロフトに行ったら店頭にありました。一部店舗にはあるってことかも。

 

…ううう、選択肢が増えて、嬉しいやら悩むやら。

ほぼ日手帳day-freeを手に入れたのでこれも試したいのですが、どうしてカズンからバーチカルを外してしまったんでしょうか???

月間ブロック+バーチカル+日付なしメモページたくさん、だったら絶対これにしたのに!!!

バーチカルみたいなものを自分で書いて使うことも考えたんですが、下のお言葉ゾーンがあってうまいこと書けなさそう。

わたしはお言葉否定派じゃなくて結構読んでるのですが、それにしてもさ…

 

また来年度も手帳をちょろちょろ使いさしては放置するパターンになってしまいそうで怖い。

12月始まりのEDiT、A6バーチカルと、あとひと月分残っているほぼ日手帳オリジナルavecをセットにして試してみてから、SUNNY手帳、どうするか決めようかしら。

 

早く12月になれ、という思いと、もう12月…という気持ちでぎゅっぎゅとしてきましたが、

とにかく、まだまだ手帳に悩む日々です。