あずきのざっき

映画、本、手帳、ときどきおでかけの雑記

手帳病、再発

ほぼ日手帳のavecで行くと決めた今年の初めから数か月たちました。

 

また、手帳に悩んでいます。。。

 

CITTA手帳は一週間で挫折してしまったんですが、

今度はアクションプランナーが気になり始めました。

 

というのも、ハンズに行ったらアクションプランナーの無料冊子がありまして。

読んでみたらもう、始めから、年収が倍になりました!とかそういう言葉があって、いや私の仕事では年収が倍!とかなさそうなので、副業ででも毎月ちょびっとだけ稼げたらいいなあとか思ってしまったり。

あとは、いつも時間がないなあ…なんて思いながらちょっとしたスキマ時間があってもついついスマホみてつぶしちゃったりして、どうにかしたいなあ、なんて。

 

冊子の後ろに、ガイドブックというか、アクションプランナーを作った方の本があると知り、さっそく検索したらこれ、もう絶版?じゃないですか…悲しみに暮れながらもとりあえず中古で買いました。(形から入る派)

 

本はひととおり読んだので、いずれレビューもできたらいいなあなんて思います。

 

そんなこんなですっかり、いいなあ、なんて思ってしまって、結局買ってしまいました。

つづくかどうかわからないから、とりあえずリフィルだけ購入。

今週の平日をひとまず書き込んで埋めてみました。

それにしてもルーチンワークばかりだな、自分。という理解と、

自分を予約する、っていうのが結構難しいんだなっていうことをしみじみ…

 

ワクワクする予定を入れようと思っても、お金ないから実現できなさそうなので、

とりあえず大好きなロフトに行ったり(そしてちっちゃな散財をする)、

本屋さんをのぞいたり(今日も行ったんですけど、ほしいな、と思っていた本の中を実際に見て、これは…いいかな…ってなったので取りやめました。それがわかっただけでもありがたいよね)、

とにかく自分の空き時間を把握するのには使えそう。

だがしかしそれをどう埋めるかは…ムム。

 

本には、どうなるかわからない予定はシャーペンで書く、ということが書いてあったのに、すっかり忘れて全部ペンで書いてしまったので、

結果的に飛び入りで入った仕事とか、ハプニングでやらざるを得なくなった仕事とか、そういうのをうまく書けなくてもやもやしてしまいました。

 

まあ、始めの一週間だからね。

練習してがんばりましょう。

 

でもこれ、夜に仕事の人は使えないよね、なんて思ったり(自分は昼勤だけど…)

ほぼ日カズンのバーチカル部分に、メソッドだけ利用すれば書き込めるかも。と、まだほぼ日をあきらめていなかったり。

その証拠に、カズンのカバーの片側にアクションプランナーを入れているんですけど、

結局これってフルサイズのカズンを持ち歩いてるのと同じくらいだし、めちゃくちゃ考えて手帳を計量化しようとがんばったのに、元の木阿弥感すごい。

 

早いところ、メインの手帳をどちらかに決めないと、

背中がもう凝って凝ってつらいです!

 

でも、手帳好きが集まるスレとかのぞくと、

みなさん4冊とか5冊とか普通に使っていらっしゃる…

ひとりひとりに詳しく話を聞きたい程度には、まだまだ悩みはつきません。

幸せな悩みではあると思うけど、いまだに手帳売り場をのぞきに行きたくなってしまうから、お願いです、ほぼ日さん、カズンの内容でB6を出してください…!!!